祖 父 の 着 物

 祖父の形見の着物をほどき、洗い張りした。
 裏地には友人から頂いた大島紬を使いワンピースに変身させた。
 この服はお洒落着として大活躍している。じいちゃんもびっくりしてるだろう。
 そこで、ふと思いついた。
 「眠っている着物をワンピースにしませんか?」サイズはバスト98cmまでの
 フリーサイズ。
 着丈は依頼者の背丈によって背が低ければロングになる!身長168cm位の人までに
 最適のバランスを持っている。
 コーディネイトの仕方で様々な雰囲気に変わる。
 25年間、定番のワンピースとして創り続けている。
 出来るかぎり日本の着物の良さを現代風に伝えて行きたい
 
 着物地の場合2反(表地 裏地)使用します。





祖父の形見の着物で作ったワンピースもプロが着るとかっこ良く見える。赤い方は絞りと、銘仙で作った。


                               映像提供 (株)セレーズ フェヴ



トップのページへ
直線上に配置 2011.12.08